こんにちは湘南藤沢で足の痛みを患者様と一緒に考えるたちばな通り整骨院です。
最近、高齢者の患者様から『最近、歩けない!つまずく、足のおとろえを感じている』と患者様から相談される事が多々あります。
そういう時は、私はスクワットをお勧めします。
『スクワット』とは、上半身を立てたまま行う膝の屈伸運動の総称です
特に下半身の大きな筋肉を鍛えることができます。
身体の中の大きな筋肉で、大腿四頭筋、ハムストリングス、大殿筋が鍛えられると言われています。
スクワットは、下半身に強い負荷をかける運動ですので、やり方を間違えると、腰や膝が痛くなったりするので気をつけておこなってください。
スクワットのポイント
姿勢を正しく「良い姿勢を保つ」
重心を身体の真ん中において、左右のバランスも整える
それを信じて頑張って下さい!
重心をずらすことによっても良い事がある時もあります!
それは、、、、、筋肉への負担のかかり方が違わるから、、、
真ん中に体重が乗っていると、カラダの前面と後面の筋肉がまんべんなく鍛えられます。
つま先に重心が乗った姿勢でスクワットをすると、カラダの後面の筋肉に負担がかかります。
かかとに重心が乗った状態でスクワットするとカラダの前面の筋肉に負担がかかります。
下半身のどこの筋肉を鍛えたいかを考えて筋肉を効率よく鍛えていきましょうね!!
やり方がわからない場合は、たちばな通り整骨院で運動指導受けてくださいね!

